管理組合理事交流会

本日は、私が住んでいる団地の植栽管理を行っていただいている東邦レオさん主催の管理組合理事交流会に参加いたしました。会場【kudan house -九段ハウス-】は、築90年の旧家をリノベーションしたイベントスペースです。素敵な会場でした。。

この会は、団地に限らず、分譲マンションの管理組合の取組を発表する会です。

他の管理組合の取り組を聞いた第一印象は、管理組合にかかわる人たちが若いことでした。

築年数が浅いマンションが多いため、耐震性も問題が無く、もともと子育てやコミュニティの設備が整っているため、若い世帯が多く住んでいる事を羨ましく思う反面、改めて団地にしかない魅力も再認識しました。

すすき野団地の小柴理事長も現在の課題や取組、今後やりたいことを発表し、各管理組合の方から将来の課題として多くの質問を受けていました。また、多くの課題を抱えながら様々な取り組みを行っていることに多くの称賛の声もあり、その反応と団地の一部住民の冷ややかな反応とのギャップを感じ、少し寂しく思いました。

 

九段ハウス

 ☞https://kudan.house/