七輪陶芸

本日は、すすき野団地で七輪陶芸を体験しました。

講師及び参加者はすべて団地の住民です。美術系の専門学校の講師の方(ご自身で工房もお持ちです)が住民にいらして、イベントで陶芸をやってみたいですね~という話をしていたところ、「七輪でも陶芸ができるよ」という話になり、イベントの前に少人数で陶芸体験を行うことになりました。

時間がかかる乾燥には電子レンジを使用し、熱変化で割れないようにゆっくり冷やしていきます。

結果を言うと、ねりが甘かったのか整形の際の伸ばし方がまずかったのか、ヒビが入って酒器としては…でしたが、楽しい体験をさせていただきました。今は、小物入れとして使用しています。

 

改めて、団地には素晴らしい経験とスキルを持った方が住んでいるんだなと感じました。。