国際シンポジウムを開催します。『サスティナブルなまちづくりの本質を探る』

日頃私たちが団地再生事業において親しくさせていただいている方々が、このたび国際シンポジウムを開催します。当日は私たちも進行のお手伝いをします。

【開催趣旨】サステナブル社会構築に向けた「まちづくり」では、地域コミュニティの活性化を核とした都市再生計画が必要なことは国の内外で共通認識となってい る。わが国の場合、すでに都市や老朽化団地の再生に向けた行政施策が用意され幾つかのプロジェクトが試行段階に入っている。しかし我が国の「まちづくり」 ニーズの膨大さに対応できるプランナーは多量に不足している。ドイツ・EUは「サステナブル社会づくりプロジェクト」の推進という意味では先進国である が、その一層の推進の具体策としてわが国の建設技術と産業化に注目が集まり、団地再生を中心とする都市再生活動との研究と実務レベルでの連携に興味が持た れている。本シンポジウムは、このような背景で日独における従来の共同研究成果を基礎とし、それらをより実用的なものとする方向を見出そうとするものであ り、その成果は、単に日独・EUのみでなくサステナブル社会構築に向けた多くの諸国の都市再生に有効な知見を体系的に取りまとめことを目的とする。

【東京会議】
日時:2014年12月1日 9:30~18:00
会場:明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン
参加申込⇒(こちら)よりダウンロードし、メールかFAXしてください。