団地現場にて

本日、団地再生事業の現場で、荷揚げと家具の塗装&組立作業を行いました。今回の現場は5階で、エレベーターがないのですべて手上げ作業となります。
1Fの階段下にトラックから降ろした荷物をまとめ、汗だくで一服していると、1Fに住む親子が買い物から帰って来て「こんにちは」と一言。こちらは、毎日、工事でご迷惑をおかけしていて、おまけに今日は入口付近に大量の荷物を置かせていただいておりましたので、「いつもご迷惑をおかけしてすみません」とご挨拶。すると、一旦通り過ぎた息子さんがわざわざ戻ってきて、今買ってきたペットボトルを差し出してくれました。一瞬、何のことかわからずにいると、お母様が「この子が渡したいんだって言うんです」と。炎天下の作業でしたので、まさに命の水でした。
毎日ご迷惑をおかけし、まして、自分が飲む為に買ってきたものを差し入れしてくれたやさしさに、涙が出るくらい嬉しかったです。
そんな団地に住む方のあたたかさに触れ、とても気持ちの良い一日でした。